2016年4月7日木曜日

伝統野菜のCSA始めます。5月から〜

春の嵐!
育苗用ハウスのビニールが見事に飛んでゆきました。
この春2回めです。台風でも飛んで行かなかったのに〜
午後、雨がひどくなってきたので、雨が当たらないところへ、夏野菜の苗を避難させました。

さて、今年から伝統野菜「つるのこ芋」のCSAを始めたいと思っています。将来的に栽培技術が上がってきて、美味しい野菜が沢山出来るようになったら、もっと取り組んでいきたいなあと思っています。

CSAとは、コミュニティーサポーテッドアグリカルチャーの略で、消費者の人にサポートしてもらいながら、体験や農産物を提供する仕組みと理解しています。

申し込みページ。
http://www.jiro.link/csa.html 

【参加費】
 1家族に付き 5,000円 芋5キロ付き 収穫祭へ参加
(*1回〜最終回までの金額です。途中参加の場合も同じ金額です。)

【場所】
熊本県阿蘇郡高森町上色見周辺

【スケジュール】
第1回 5月 芋植え
第2回 7月 草取り
第3回 8月 草取り・追肥・土寄せ
第4回 9月 土寄せ
第5回 11月初旬 収穫 
最終回 11月中旬 収穫祭
(*参加できる時にご参加ください。)

【1日の流れ】
9時 集合
9時30〜 オリエンテーション
10時〜12時 作業
12時〜1時 昼食
毎回、お昼ごはんをみんなで一緒に頂きます。味噌汁と漬物を準備していますので、おにぎりを持参してください。
13時30分〜16時30分 作業 (間にお茶休憩いたします)
16時30分〜17時 振り返り、後片付け
17時 解散
17時30分〜 温泉へ行きます。(*希望者のみ)

もしけがや病気をした時は適切な処置を心がけますが、「自分の責任で判断する」ことをご 理解のうえ参加してください。








0 件のコメント:

コメントを投稿